個人情報保護方針

 

株式会社住生活サポートセンター(以下「当社」といいます。)は、個人情報の保護について、次のとおり個人情報保護方針(以下「本方針」といいます。)を定め、本方針に基づき適正に個人情報を取り扱います。

なお、本方針で使用する用語の意味は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に準拠するものとします。

 

1.利用目的

  当社は、お取引様に関する個人情報を、お取引先様の管理、お取引様から委託を受けた業務の遂行、市場調査や新しい商品・サービスの開発、会計上の確認その他当社の営業活動の目的(以下「本利用目的」といいます。)の範囲内において、取得及び利用いたします。

 

2.第三者提供

 当社は、次に掲げる場合を除き、当社が取り扱う個人情報を、あらかじめご本人様の同意を得ないで、第三者に提供いたしません。

① 法令に基づく場合

② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき

③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき

④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

⑤ その他法令で認められる場合

 

3.安全管理措置

  当社は、その取り扱う個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止その他個人情報の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。当社が講じる安全管理措置には、次に掲げる事項が含まれます。

⑴ 基本方針の策定

個人情報の適正な取扱いの確保のため、関係法令、ガイドライン等を遵守し、質問及び苦情処理の窓口等を設置しています。

⑵ 個人情報の取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除、破棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者、担当者及びその任務等を明確にしています。

⑶ 組織的安全管理

個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確にし、関係法令やガイドライン等に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者へ報告連絡体制を整備しています。

また、個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施しています。

⑷ 人的安全管理措置

個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

また、個人情報について秘密保持に関する事項を、雇用契約又は雇用条件通知書に規定しています。

⑸ 物理的安全管理措置

個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。

また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

⑹ 技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

また、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

 

4.開示等の請求

当社は、次に定めるとおり開示等の請求(利用目的の通知、個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、第三者提供の停止の請求をいいます。)に対応します。

⑴ 利用目的の通知又は個人情報若しくは第三者提供記録の開示

ご本人様は、当社に対し、⑷に定める手続に従って、個人情報保護法において認められる範囲内において、利用目的の通知を求め又は個人情報若しくは第三者提供記録の開示を請求することができます。ただし、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、開示を行わないことがあります。

① 開示することでご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

② 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

③ 開示することが法令に違反する場合

④ 開示の請求がご本人様からであることが確認できない場合

   なお、利用目的の通知又は個人情報若しくは第三者提供記録の開示を請求される場合には、⑷に定める開示手数料をいただきます。

⑵ 訂正、追加、削除

   ご本人様は、⑷に定める手続に従って、個人情報の訂正、追加、削除を請求することができます。その場合、当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、個人情報保護法において認められる範囲内において、当該個人情報の訂正、追加、削除を行います。

⑶ 利用の停止又は第三者提供の停止

   ご本人様は、⑷に定める手続に従って、個人情報の利用の停止又は第三者提供の停止を請求することができます、その場合、当社は、個人情報保護法に従って適切に対応いたします。

⑷ 手続

   ご本人様は、開示等の請求を行う場合には、当社所定の請求書(「ア 請求書」)に所定事項を記入の上、本人確認書類(「イ 本人確認書類」)を同封の上、当社の指定する送付先(「ウ 送付先」)までご郵送ください。また、利用目的の通知及び個人情報又は第三者提供記録の開示については、1回の請求につき1,100円(消費税及び地方消費税を含みます。)の手数料をいただきます。請求書記載の振込先までお振込ください。なお、不開示又は利用目的の非通知についても、所定の手数料をいただきます。

ア 請求書

請求書をご希望される場合は、「6.お問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。

イ 本人確認書類

(ア)ご本人様による請求の場合

・ご本人様確認書類(個人番号カード(表面)、運転免許証、健康保険被保険者証又はパスポートの写しのいずれか1つ)

(イ)任意代理人による請求の場合

・「(ア)ご本人様による請求の場合」に記載されている書類

・委任状

・任意代理人の本人確認書類(個人番号カード(表面)、運転免許証、健康保険被保険者証又はパスポートの写しのいずれか1つ)

(ウ)法定代理人による請求の場合

・「(ア)ご本人様による請求の場合」に記載されている書類

・法定代理権の存在を確認できる書類(戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書)

・法定代理人の本人確認書類(個人番号カード(表面)、運転免許証、健康保険被保険者証又はパスポートの写しのいずれか1つ)

ウ 送付先

    〒245-0067

    神奈川県横浜市戸塚区深谷町917-43

    住生活サポートセンター株式会社 

    個人情報開示窓口

 

5.Cookieの取扱い

  当社のウェブサイトでは、適切なサービスをご提供するためCookie(クッキー)その他のトラッキング又は解析を行うための類似技術(以下総称して「Cookie」といいます。)を使用しております。

⑴ Cookieの概要

  Cookieとは、任意の文字が書かれた小さなテキストファイルのことで、お客様がウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサーバとお客様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)との間でやりとりされ、お客様の端末に保存されるものです。これを利用することにより、お客様の閲覧履歴、サービス利用履歴、位置情報等、個人が特定できない属性情報を取得することがあります。   

⑵ Cookieの利用目的

  当社では、Cookieを、お客様がウェブサイトを閲覧する際に同じ情報を繰り返し入力することなくなるなど、お客様の利便向上のために使用しています。
  当社では、Cookieを使用して収集した情報を利用して、お客様のウェブサイトの利用状況(アクセス状況、トラフィック、ルーティング等)を分析し、ウェブサイト自体のパフォーマンス改善や、当社からお客様に提供するサービスの向上、改善のために使用することがあります。

⑶ Cookieの管理方法

   お客様は、ブラウザの設定により、事前に、Cookieを使用しているサイトであることを表示したり、Cookieの無効化及び保存済みのCookieの削除をしたりすることができます。Cookieの利用を拒否し又はCookieを削除した場合、ウェブサイトでご利用をいただくことができる機能が制限される場合がありますのでご了承ください。


6.お問い合わせ窓口

  ご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の窓口まで郵便又は電子メールにてご連絡ください。

 

住所          :神奈川県横浜市戸塚区深谷町917-43

E-mail    :support@jyusa.jp